Home > スポンサー広告 > G3プレビューサイト第5回更新、烈種防具。それと愚痴



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://sanbai3141.blog.fc2.com/tb.php/110-ced51fc2
Listed below are links to weblogs that reference
from 三倍のそれなりにやっていく。

Home > スポンサー広告 > G3プレビューサイト第5回更新、烈種防具。それと愚痴

Home > MHF > G3プレビューサイト第5回更新、烈種防具。それと愚痴

G3プレビューサイト第5回更新、烈種防具。それと愚痴

  • Posted by: 三倍
  • 2013-10-11 Fri 23:31:02
  • MHF
…今日だけでもう3つも記事を書いちゃいましたが、もうひとつだけ。内容が内容なだけに長くなりますが。


来週に控えるG3アップデート、そのプレビューサイトの第5回目の更新がありました。


内容は主に、

1. 烈種防具
2. リファイン要素
3. 新デザインの武具
4. 剣晶スキルに関するリファイン

これに加えて、5. (運営が想定しているであろう)G3におけるクエスト・作成武具の流れ、でしょうか。


1. 烈種防具

 烈種防具は、G級覇種防具から派生する防具で、
 まぁ簡単に言っちゃえば覇種防具のパワーアップ版ですよね。
 
 効果は以下の通り。
 
 ・1部位以上装備でスキルが常時一段階アップ
 ・2部位以上装備で天嵐・覇種・G級覇種・烈種武器の切れ味が一段階アップ(剣士)
 ・2部位以上装備で天嵐・覇種・G級覇種・烈種武器のクリティカル距離でのダメージがアップ(ガンナー)
 ・部位数に応じて剛種・天嵐・覇種・G級覇種・烈種武器の攻撃力・属性値・ 状態異常値がアップ
 
 
 メインはやはり1番目の効果でしょうか。
 ふたつ前の記事で「G防具3・烈種1・GP1が流行る」と言った根拠がこれです。
 全部位烈種防具が目標になるとしても、そのつなぎとしてこの運用をする人は多くなるでしょうね。
 ただGP防具は課金なんだよねー(´・ω・)
 
 次いで気になるのが4番目の効果。
 増加する攻撃力は覇種から上がっているのかが気になるところです。
 これは烈種武器の性能にもよりますが…どうなるでしょう。
 
 まぁ恐らく烈種武具がG3での最強装備となるでしょうし("5. G3の流れ"から予想して)、
 総合的にはG級武具と同等かそれ以上…のはず。
 ここのバランスは大事ですよー、運営さん(;・ω・)「対応」はわりと良い んだけど新要素はアレなことが多いからね…。心配。
 
 
 …そういえば表記がないですが、秘伝書装備時のレア度制限については無くなるんでしょうか。
 まぁ烈種防具なんて作る頃には関係ない話かもしれませんが、人によっては注意が必要…かも。
 といってもSR上げが大変になるってだけですが(´・ω・)会心20%ががが
 
 
2. リファイン要素

 はーい、G3アップデートのメイン要素でーす(・ω<)
 
 ・G級クエストの受注難易度選択機能
 
  簡単に言っちゃえば、★7のクエストを★1相当のクエストに出来るってことです。
  必要な防御力も★1相当でOK!でもその分報酬には制限かかりますよー、と言った感じ。
  
  
  これは…賛否両論、というよりかは、
  運営さんの調整度合いによって評価が大きく変わってきそうな要素ですね…
  
  例えば、ホントに「報酬」にだけ制限がかかって剥ぎ取りには制限がない、なんてシロモノだと…
  …悲惨な未来しか見えない ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
  HC素材や1%素材は★1にして集めよう!なんてことになりますからね…
  
  流石にそんなことは無いと思いますが、実装直後は色々と突っ込まれそうな新要素ではありますね。
  
  個人的に良い発想だとは思うので、今後の展開に期待したいと思います。
 
 
 ・猟団にHR上げ支援要素追加
  
  猟団ポイントを使用して、HRP追加アイテムや、
  たっぷりクエストのようなクエを受注できるようなアイテムが貰えるようになります。


  …個人的にはあんまり好きじゃないです、こういうシステム(´・ω・)

  好きじゃない理由は蛇足になるので↓のCONTINUE READINGから。ただの愚痴ですので別に見なくてもOK。


 ・ブーストタイム任意発動

  7日間クエストに行かずにいると発動し、100分間様々な効果が発動する「ブーストタイム」。

  今までは、INしたら即開始、さらにログアウトすれば終了というものでしたが、
  INした時に発動するかどうかを選べるようになります。
  さらに、ログアウトしている間含め100分過ぎれば終了、という形になりました。

  復帰勢は、ここぞ!という時に取っておけるわけですね。

  
  まぁ、普通にお得なリファインではないでしょうか( ・ω・)
  今までが酷かったんだ、と言われると、うーん。


 ・クエスト表示リファイン

  まず、クエスト検索の際に選べる条件が増えます。
  HRPや報酬での検索は結構有用に使えそうですね。

  そしてなんと、クエストがお気に入り登録できるようになります。
  クエストを回す時に、受注するには○を~回押してR1をX回押して…と覚える必要がなくなるわけですね。

  これも普通に良いリファインじゃないでしょうか。


 リファインについては以上です。 後手の対応は割りと優れてると思うんですよ、運営さんって
  
 
3. 新デザインの武具
 
 あんまり見た目は気にしないので個人的にはわりとどうでもいいです(´・ω・)
 ウーコンシリーズがゴゴモア装備ってのは分かりますね、後は私には分かりませぬ…

 ゲルトシリーズの頭は作成確定です。


4. 剣晶スキルに関するリファイン

 「属性」剣晶の斬れ味消費が2から1になります。わーい?ヽ(´・ω・)ノ
 また、ギルド貢献ポイントで交換できる上位剣晶が追加されます。1つで3貢献ポイント。

 30個持てるとして一戦当たり90ポイント、200戦したら…18000ポイント
 
 …何にせよ私には関係無さそうですね!(`・ω・)



ふぅ…これで以上ですね。

今回の更新、烈種防具という新要素とリファインに関してが主でしたね。
どちらも結構心配なところはありますが…さて、どうなることでしょうね。

いずれにせよ、今週でG2も最後。今のうちにやれることをやっておきますかねー。


猟団のHR上げ支援要素が好きでない理由+αです。
+αがめちゃくちゃ長いです。愚痴です。
普段不満に思ってること全部吐き出しちゃいました(・ω<)流し見でいいよ!というか見なくていいよ!


~ ここから ~


新人の団員さんには過保護になりがちです。だから猟団にこういうシステムがあると、
よく分からないうちに一気に進んでしまう新人さんが増えちゃうんじゃないかと…

Fは下位・上位・凄腕で得た装備はいずれ無駄になるかもしれませんが、
下位・上位・凄腕までを自力で進めることで得られる経験は必要だと思うんです。
(もちろん、"自力で"とはソロでという意味ではありませんよ?)
実力的な意味ではなく、主に交流的な意味で、です。
オンラインゲームなんですから、重要なのは当然交流の方でしょう。


では、私の言う"交流"、コミュニケーションに関して理解を得るため、
私の野良に対する考え方をお話ししましょう。


野良に抵抗がある、って人は結構いると思います。
でも別に野良は怖い所では…ありますが、そういう人の考えるような怖い所では無いんですよね。

PSはそれほど求められてないんです。それこそ下位・上位で慣れる程度でいいです。
求められてるのは何というか、誠意でいいんでしょうかね?(´・ω・)それなんです。


相手は相手のHR帯相応の装備で、
狩り対象のモンスターに合わせたスキルで、
弱点箇所も理解して、
必要なアイテムも用意して募集している、

だったら自分はどうするか、ってことです。(今挙げたもの全て、PSは必要ないですよね?)
そもそもPSがそんなに重要なら私ここまでやれてないですよ(号泣)

多少の妥協はありかもしれません。

しかし、自分にやれることもやらない、
あるいは、自分にやれることを調べようとも考えようともしない、
そんな人が野良で、赤の他人とまともに"交流"できるはずがありません。

効率を悪くした人を追い出してるのではないんです、
交流する相手のことをろくに考えてないような人を追い出してるんです。


最初の方で言った「野良は怖い所ではある」っていうのは…
まぁ、色んな人がいるってことです。
さっき言った「効率を悪くしたから」で怒る人もいるわけですよ。
逆にテキトーな装備で来て、注意されると相手を効率厨呼ばわりする人もいるわけですよ。

そんな人たちへの対処も含めて、
ある意味、他のどの区よりも高いコミュニケーション力が求められる区、それが自由区です。

その中でのコミュニケーション・交流を楽しむのが"オンラインゲーム"だと、私は思っています。


ですから、「たかがゲームで本気になるなよ」って感じの人は、
"オンラインゲーム"を楽しめてはいないと思ってます。

ただまぁ、それもありですよね。
フレンドや猟団仲間とゆるーく狩りや雑談を楽しむ、いいじゃないですか(*・ω・)
でもそれは"オンラインゲーム"では無くて、"たかがゲーム"なわけです。
交流の手段でしかないんですから。

それを赤の他人同士の思いやりと欲が跋扈する"オンラインゲーム"へ持ち込むのが間違ってるってだけで。



以上が、私の野良に対する考え方です。
では、どうして「下位・上位・凄腕までを自力で進めることで得られる経験は必要」なのか、ですが。

自力で、というのは、
自分で調べて、自分で考えて、ということです。

それが物理的に出来ないハンターはいません。目の前に高性能な機械があるはずですから(・∀・)

で、これを抜かしてHRだけ上げてしまっては、以後"たかがゲーム"上での交流しか出来なくなってしまいます。
それも、知識に関してはフレンドや猟団仲間に頼りっきりになるわけです。

これはもはや交流と呼べません。どちらかというと"直流"じゃないでしょうか ( ・ω・)俺うまい事言ったわー

初心者ならまだいいです。
しかし、秘伝書まで取っている人が何でもかんでも聞いてきたら…ウンザリする人は多いでしょう。


と、"オンラインゲームの交流"も"ゲーム上での交流"もまともに出来ないハンターになってしまいます。

こんな人を増やしてしまってはMHFは衰退の一途を辿るのではないか、と思うのです。

だから、やり始めの"自力で進める"をふっ飛ばしてしまうようなものが好きではないのです。
ついでに言うなら、新人ハンターをいきなりSRまで押し上げるような猟団も好きではありません。
その新人さんが"自力で"が出来ている人だったならいいんですが


以上です。何だか殆ど野良に対するイメージへの愚痴でしたね(;・ω・)


まぁ色々、本当に色々と言いましたが、
結局は猟団側のありようですからね、このリファインの場合。

それにそもそもこんな時期に新人さんが来るかどうか…('A`)



まぁとにかく、これで何だかスッキリしました。

猟団の活性化も頑張るぞー(´・ω・)ノおー

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sanbai3141.blog.fc2.com/tb.php/110-ced51fc2
Listed below are links to weblogs that reference
G3プレビューサイト第5回更新、烈種防具。それと愚痴 from 三倍のそれなりにやっていく。

Home > MHF > G3プレビューサイト第5回更新、烈種防具。それと愚痴

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

