Home > 2013年11月

2013年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ゼル烈種初狩猟

  • Posted by: 三倍
  • 2013-11-30 Sat 02:05:48
  • MHF
最近めっちゃ忙しくて全然INも更新もしていませんでしたが、
なんとか今日、というか先ほど復帰。

で、早速行ってきました、ゼルレウス烈種。

mhf_20131130_011204_604.jpg

様子見のつもりでソロってみたんですが、案外イケました。
まぁ既にソロ5ラスタなんて人もいますからねぇ(´・ω・)

打ソロなので当然角がでっかくなっちゃった状態、頭がかなり硬くなるのですが、
頭以外がわりとやらかいので大して苦労もせず。

G級版覇種みたいなのを期待していたので…なんかあっけない感じが(;・ω・)


あ、そうだ。何気にハンマー使いに復帰しました。
当初の予定からかなり遅れてしまいましたが…(ヽ´ω`)

皆さんご存知の通り、ゼルレウスは一番多く食らった攻撃系統に耐性がつくので…
斬耐性変化の影響を受けない → 鎚いけるやん! って感じで。

でも適応撃があるので結局…('A`)アフン


ちなみに、今回使用した装備。


MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
タントラGFピアス     (G)   Lv7  235  ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
ストロマGメイル      (覇)  Lv7  202  ●●● 俊避珠G, 音無珠G, 慰労珠
ジュアリGPアーム    (GP)  Lv7  299  ●●● ザザミ剣珠GF, ザザミ剣珠GF, 慰労珠G
ヘッジGXフォールド   (GX)  Lv7  388  ●● 慰労珠, 慰労珠
稲荷・GX【具足】     (GX)  Lv7  407  ●● 慰労珠, 慰労珠
服Pスロット2                    ★★  G剛撃カフPA1

防御値:1531 スロット:■0□0●13○0 火:-2 水:8 雷:0 氷:10 龍:4

いたわり+3,龍風圧無効,集中+2,見切り+3,剛撃+3
高級耳栓,逆鱗,一閃+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1

ギリッギリ(爪護符込)で★7適正防御力。
最終強化できてない防具もちらほらあるので…まだ実用レベルではない、かもです。
烈ゼルぐらいなら全然行けますが( ・∀・)

麻痺剣とか付けられる余裕はまだ無いかなー(´・ω・)頑張らんと

今週のMHF

  • Posted by: 三倍
  • 2013-11-20 Wed 16:07:04
  • MHF
今週は入魂祭。

131120大事なことなので小サイズ
大事なことなので二回言いました。すぐに修正されましたが。


アルテラシリーズ素材の為にも頑張るっきゃ無い(`・ω・)


1. ゼルレウス剛種

いよいよ配信、ゼルレウスです。
まだ剛種のみですが、防具生産には証が不可欠。

「激流と猛毒」も先週に引き続き配信されるので、証が足らない方はこちらも。



2. 「新天地の猛き竜」

「ポルタチケット」や「金のたまご」が入手できるクエスト2種が配信。

対象モンスターは白エスピナス or オディバトラス。
装備は貸与、それも片手剣。

HR1から参加できるということで、あまり期待は出来ないかも。



入魂祭なこともあって、今週はこれだけです。剛ゼルに集中できますね(´・ω・)
入魂・剛ゼルを頑張って、来週に備えましょう。





今週のメンテ中更新【追記】

  • Posted by: 三倍
  • 2013-11-13 Wed 17:40:14
  • MHF
今日のメンテが延長、終了時刻も未定となったので今回はメンテ中更新です(´・ω・)
20:00に終了した模様です。

1. 「報酬ブースト祭」開催

今週の間は報酬ブーストが↓の通りになります。

201311131705.png

1倍」ってなんですか…「1倍」でいいでしょう…(´・ω・)


2. G級ガノトトス

今週からガノトトスさんがG級入りです。

もう絶対ソロ弓になんてハメられたりしない!!


…ん、こんだけ?
メンテ終わったら追記あるのかな?

ありましたー。


3. 「激流と猛毒」配信

今週から狩人祭ですが、
登録祭と入魂祭の間、報酬で剛種チケットが貰える「激流と猛毒」が配信されます。

今回も剛種シクレがあるようですね。

4. 「歌が紡ぐ物語サイドストーリー」配信

これはまぁ、そのまんまです。事前の告知もありましたしね。


5. 「あの砦を越えて行け」開催

新防具「ユプケシリーズ」が生産できるイベントクエストです。
GXシリーズまで強化可能とのことで、性能が気になるところ。


その他仕様変更

・HR30,40試験の対象モンスターが変更(それぞれナス、ノノ)
G級狩護防具にG級防具の効果が付与
・アイテム受け取り方法の変更
・マイトレポイント付与方法の変更
・スクリーンショット機能実装(CS向けかな?掲示板に直接投稿も可能に)
・ワールド構成変更(ストレイン、ストレンジ、カインド追加)


あと、今週からFateとのコラボ防具、第2弾が発売されます。

第1弾と違ってちゃんとGPにまで強化できるよ!やったね!
しかも結構な性能だよ!流石英雄王だね!

Gz稼ぎ、潮島イャンクックソロ

  • Posted by: 三倍
  • 2013-11-09 Sat 13:01:18
  • MHF
皆さんはGz稼ぎをどのように行っているでしょうか。

以前の記事でも少し触れましたが、私は潮島クック双剣ソロで稼いでいます。
(「Gz稼ぎ」でググると結構上の方に出てくる某動画を参考に。)

大体、1回(受注-出発-クエ達成-再受注まで)当たり2分半~3分で終わり、2090Gz程稼ぐことができます。
(圧力【大】+報酬上手+1シジル込で)
プレコースで約4530Gz、プレ秘伝コースで約6969Gz。


そのやり方について、私が安定した手順を書いておきます。


必要な物:
・双剣(覇種武器・覇種防具5部位以上の火力)
・火事場+2、できる限りの火力UPスキル
・落とし穴(調合分含め2つ)、音爆弾、捕獲玉(、シビレ罠)

手順:
1. 火事場を発動します。
2. 落とし穴を設置し、クックを誘導して落とします。この間に次の落とし穴を調合しておきます。
3. 左翼(こっちから見て右の翼)に乱舞旋風を3回当てます。
4. クックが穴から抜けだしたら着地に合わせて音爆弾を当てます。
5. 怯んでいる間にクックの足元に落とし穴を仕掛け、捕獲玉を当てます。
6. 即鬼人開放して乱舞旋風を2回当て、その後捕獲玉を当てて終了です。
安定しない場合はこの時の乱舞旋風を3回にし、手順4と同様にして怯ませ、シビレ罠→捕獲玉。
それでも安定しない場合は火力が足りていません。

注意点:
・狙う箇所は翼の付け根辺り。でも出来るだけ翼に当てるよう心がける。
・乱舞旋風は位置がブレやすく、サイズによっては当てづらい。
・捕獲のため剥ぎ取りレア素材はゲット出来ない。
・業物+2が無い場合斬れ味に注意。
・剣術無しの場合を検証していない、多分「無くても大丈夫、でもあったほうがいい」、ぐらいかと。

目安として、
ドドンガ・リッパー+覇5部位、特4(スキルUP後)、SR999↑、SR会心効果+5%、術大だと
乱舞旋風計6回シビレ罠ルートでギリギリいける…はず。


報酬ブーストでGz2倍だった間にこれで70万Gz程稼ぎました。

ただ、本格的に稼ぎたいのならPTで他の方法を試した方が良いと思います。
これはどちらかというと、毎日コツコツ貯める人向けの方法ですね。

メンテ後更新

  • Posted by: 三倍
  • 2013-11-06 Wed 16:19:00
  • MHF
今回の狩人祭も感動的な大逆転勝利でしたね(棒読み)


さて、今週のMHFは?


1. スペシャルデイリーウィーク

今週の間は、「毎日特典」で得られるデイリークエスト権が3回に。
それに加えて、GR向けのデイリークエストや黄金体験シリーズも配信されます。

10,000Gzかぁ…(´・ω・) 15分程度で稼げる額なんですが…


2. 極限征伐戦、ディスフィロア

不具合の補償として早めに開催されました今回の極限征伐戦、モンスターはディスフィロアさんです。

ディス剣珠GF5個作るよ!
逆鱗汎用装備は作成出来たので、
トグググトテンプレ作成→グレン剣珠GX2集めが無難な流れですかね?( ・ω・)


3. G級「ドスガレオス」解禁

Gドスガレからは新スキル「薬草学」が付いた防具が作成できます。

薬草学逆鱗付けて@3ココ!
でゾンビアタックフォーメーションが出来そうですね。いや粉塵逆鱗で十分か…
双剣で削りダメすら受けない自信がある人なら有用なんじゃないですかね

あ、あと「砂竜の戦慄【下位】」も配信。
集研珠G(溜め短縮+2・研ぎ師+3・剣術-2)が作成できます。


今回はこんなものです。

入魂祭からいきなり極征で大変ですねー(´・ω・)
まぁまだ本格的に極征出来る装備は無いので、私はまったりやっていこうかと思います(*´ω`)

ロビー装備

  • Posted by: 三倍
  • 2013-11-05 Tue 01:20:00
  • MHF
野良へ行ってる間ずっとロビー装備でいた事に連戦が終わってから気付く。
あるあるですよね?(´・ω・) まぁ大して害にはならないんですが


というわけで、最近ロビー装備を変えたのでとりあえず記事にしときます。

mhf_20131105_004712_856.jpg

バケツ+ルコハンを元にして色々組んでみた結果がこれ。

誰がなんと言おうがカッコイイ。カッコイイんだ。(自己暗示)



今日は用事で全然IN出来なかった(´・ω・)
もうちょっと入魂しておきたいんですがねー。今日の朝は起きれるかな?

双剣×剣術×思考停止【11/12追記】

  • Posted by: 三倍
  • 2013-11-01 Fri 01:52:29
  • MHF
オーラ別性格分析でいうと私は操作系らしい( ・ω・) 「携帯する他人の運命」とかマジで欲しいわー


GRハンターになってからメイン武器に双剣を使っていますが、
某大手掲示板の双剣スレを何気なく見ていたところ、
双剣、というか双剣に必須という認識が強い剣術+2について、最近気になる話題があったようで。 
また情弱だったよ私…(´・ω・)


簡単にまとめると。


 剣術+2は
 ・1ヒット目からやや遅れて2ヒット目の判定が攻撃に発生する(で良いのかな?)。
  └2ヒット目はモーション値・属性値・状態異常値・スタン値が0.2倍。
  └攻撃によっては2ヒット目は当たらない、当たりにくい。
 ・2ヒット目にもヒットストップが発生する。
 ・ヒットストップを固定する。

 という性質を持つスキル。これらの性質から、

 ・スカり、追加ヒットストップによって実DPSは1.1倍にもならない。
 ・元々ヒットストップ無の部位に対しては 剣術+2DPS ≦ 非剣術DPS。
 ・元々ヒットストップ大の部位に対してはヒットストップを減らせるため有効。
 ・単位切れ味当たりのモーション値が増える → 相対的に切れ味減少を抑える効果がある。
 ・剣晶スキル発動時、剣晶1個当たりの属性値・状態異常値が増えるため有効。

 つまり、剣術は単純に火力を上げるスキルとしては言う程でもない。

 故に、
 ・単純にDPSが求められるハメでは本来必須とされるようなものではない。
 ・ガチでも有効になるかどうかは戦法や立ち回りによる。
  (「時間当たり」でなくて「モーション当たり」で攻撃する立ち回りなら純粋に火力UPスキルといえる)

 総じて、剣術は少なくとも思考停止で付けるようなシロモノでは無い

ということらしいです。あ、もちろんほとんど双剣の話です。

…目からウロコですよ、ええ。
今まで思考停止で付けてましたとも。剣術。
双剣を使い始めたのが最近とはいえ、これは反省すべきですね…(´・ω・)


勘違いしないでおきたいのは、

今回の事で学ぶべき教訓は「剣術は言うほどいらない」じゃなくて「思考停止しない」こと!

ってことですね。


いやぁしかし、やっぱりMHFって奥が深いですね! (`・ω・)これだからやめらんねぇ!やめてたけど!4ヶ月ぐらい!

【追記】
潮島Gクック回してて気づいた、やっぱり双剣でハメだと剣術全然いらないわ(´・ω・)
理由は…やれば分かるよ!

Index of all entries

Home > 2013年11月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

